クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ・プレイ・ブリッジポート、ショーケース・ニュー・アルバム
ホームページホームページ > ブログ > クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ・プレイ・ブリッジポート、ショーケース・ニュー・アルバム

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ・プレイ・ブリッジポート、ショーケース・ニュー・アルバム

Jul 25, 2023

— ロブ・デュゲイ、2023 年 8 月 3 日

『タイムズ・ニュー・ロマン』紙では、今年発売されるアルバムの中で最も期待されていたもののひとつだった。 これはバンドにとって5年以上ぶりのリリースであり、フロントマンのジョシュ・オムの初期の曲やさまざまなラインナップを思い起こさせるサウンドでの形への歓迎すべき復帰となった。

このアルバムは発表されて以来、多くの賞賛を集めており、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジはこのアルバムをサポートするために「ジ・エンド・イズ・ネロ」ツアーに乗り出している。

この一連のショーの一環として、バンドは8月7日月曜日にブリッジポートのハートフォード・ヘルスケア・アンフィシアターで演奏する予定である。エレクトロロッカーのファントグラムとデトロイトのハードコアパンク集団ジ・アームドは午後7時に開場する。

私はフェスティバルに先立ってドラマーのジョン・セオドアと、新しいアルバムの制作について、彼の積み重ねられた履歴書について、ビデオゲームのサウンドトラックに関わったことについて、そして最近のクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの活動に100%集中していることについて話した。

RD: In Times New Roman…は、2013年の「…Like Clockwork」と2017年の「Villains」が前の2枚で、マタドール・レコードから10年間にわたってリリースされたアルバム「クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ」の三部作を締めくくります。 これら 3 枚のレコードすべてに参加したことにより、『In Times New Roman...』を作る経験が他の 2 枚と比べて何が違ったのでしょうか?

JT:それは全く異なる経験でした。 私は『Clockwork』の制作の最後の最後に参加しました。『Clockwork』と同様に、それはすでにほぼ完成していて、私たちが音楽的にお互いを知るようになったのは、タイトルトラックで私に演奏してもらったことでした。 それが最初の経験で、2回目の試合ではヴィランズにはマーク・ロンソンが参加していて、オーシャンウェイ・ユナイテッド・スタジオに行ったときは僕らにとってはほぼアウェイゲームだった。 私たちはあらゆる面を検討し、気密性を確保しながら実際に地面に穴をあけました。 In Times New Roman とのこの最後の曲は…まったく異なる経験でした。すべてのテイクは私たち全員が一緒に演奏しながらライブで行われ、そのほとんどは最初の 3 回の試行以内に完了したので、新鮮で即時の感覚があります。

自由でゆるい感じがします。 テープが流れている瞬間に、私たち5人がやるべきことをやって、本能的にお互いに反応していることを最もよく表していると思う。 それは、私たちが一緒に演奏して過ごしたすべての時間、そして音楽的に記録してきたすべての時間の集大成のように感じました。 私たちはそれぞれが自分の本能に頼って団結して、10年間の現時点で私たちのバンドの最高のバージョンであると私が感じるものを作ることができました。

RD: アルバムが自由でルーズだという先ほどの話に続きますが、外部からの意見がこれに貢献することなく、皆さん自身で制作を行っていると感じますか、それとも別のきっかけがあったと思いますか?

JT:そうですね、それは間違いなく関係があったと思います。 それは私たちだけでした。私たちはカリフォルニア州バーバンクのピンク・ダック・スタジオという慣れ親しんだ家にいて、インスピレーションが湧き始めたとき、私たちがしなければならないのはプレスレコーディングして、それを仕上げて、書き留めることだけだということをその時わかっていたと思います。 本当に私たちはお互いを信頼してそこに一人でいるような感じだったので、エネルギーが内側に集中していました。 私たちは誰とも何も共有していませんでしたし、実際に考えすぎたり、非常に集中したレベルで検討したりすることさえありませんでした。私たちはただ、現れたままのインスピレーションの邪魔をしないように努めていました。なぜなら、それは常にそこにあるわけではないからです。 それは本当に特別な気分でした、そしてそれは間違いなく私たちが一人で一緒にいたからでした。

RD: あなたは現在クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの一員であることに加えて、ヒップホップ・プロジェクト「ワン・デイ・アズ・ア・ライオン」でレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのザック・デ・ラ・ロシャとブライトとともにコラボレーションするなど、非常に多様な経歴をお持ちですね。 Eyes、The Mars Volta、そしてキャリアの初期にGoldenとRoyal Truxに関わっていたとき。 クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのドラマーであることが、これまで出演してきた他のアーティストと比べて、ミュージシャンとしてあなたにとって特別なことは何ですか?