「天国の反乱: 誕生日パーティー」ドキュメンタリー クリップを見る
ホームページホームページ > ブログ > 「天国の反乱: 誕生日パーティー」ドキュメンタリー クリップを見る

「天国の反乱: 誕生日パーティー」ドキュメンタリー クリップを見る

Aug 02, 2023

コリー・グロウ著

新しいドキュメンタリー『Mutiny in Heaven』は、歌手ニック・ケイヴをフィーチャーし、70年代後半から1983年まで続いたゴシック調のアート・パンク・グループ、バースデー・パーティーの歴史と遺産を探る予定だ。このドキュメンタリーは今年後半に米国で初公開される予定だ。週。

この映画のクリップは、バンドのコンサートがいかにルーズで手に負えないものになるかを示しています。 このクリップの中で、ドラマーのフィル・カルバートは、1981年頃のライブを「バンドと観客の間で非常に暴力的で危険だった」と説明している。 この映画のプロデューサーの一人でもあるマルチ楽器奏者のミック・ハーヴェイは、ライブ中に緊張感が高まっていった様子を覚えている。 「雪だるま式に盛り上がる夜もあった」と彼は言い、野性的な目をしたケイブがステージの足元でマイクに向かって叫ぶ映像が流れた。 「時にはとても恐ろしいこともありました。 ステージに立つのはとても怖かったです。」

ハーヴェイはローリングストーン誌に、誕生日パーティーで演奏する上で、その期待が最も緊張する部分だったと語った。 「事態が制御不能になる前にステージに立つのは恐ろしかった」と彼は言う。 「正直に言うと、物事が崩壊して安っぽい物理的なものになってしまったら、その瞬間は失われてしまいます。 …おそらく、ほとんどの神経が経験したのは、生み出された緊張の内側だと思います。 スリラー映画やホラー映画に少し似ていますが、最も優れている点の多くは、緊張感の高まりとその維持にあります。」

今振り返ってみると、ハーベイさんは暴力が現実になるのはたまにしかなかったと語る。 「ショーには明らかな緊張感があり、それが経験の大きな部分を占めていました」と彼は言います。 「空気中にはしばしば何か非常に脅威的なものがあり、それは音楽と私たちの態度によって運ばれましたが、それが実際に半暴力的なやりとりに悪化する機会は、通常、生み出されていた魔法を破り、その雰囲気を破壊しました。

「主に、観客の期待に対する多くの敵意があり、その中には(ライブ演奏の)本質そのものにおけるある種の矛盾が含まれていました」と彼は続ける。 「しかし、それは私たちが挑戦しようとしていたことの一部であり、エンターテイメントとコミュニケーションの観点からその状況が何を意味するのかについての安易な思い込みでした。」

このドキュメンタリーは、ケイブの北米単独ツアーに合わせて9月1日に米国初公開され、9月と10月に全米45都市で55回上映される予定だ。 今年後半にはオンデマンドでストリーミング配信できるようになる予定だ。

アーカイブ映像とアニメーションを融合させたこの映画は、バンドに関する初の公認ドキュメンタリーであり、ケイブ、カルバート、ハーヴェイ、そして故ギタリスト、ローランド・S・ハワードへの独占インタビューがフィーチャーされている。 この作品では、メルボルンで最後のライブを行うまでの、ロンドンとベルリンへの移動を経て、メルボルンにおけるバンドのルーツをたどります。 その後、ケイブとハーヴェイはニック・ケイブ・アンド・ザ・バッド・シーズを結成した。 ハーヴェイは2009年にそのグループを脱退した。映画監督のヴィム・ヴェンダースが製作総指揮を務め、イアン・ホワイト(『ビフォア・ザ・フォール』)が監督した。

ハーヴェイがこの映画に関わったのは、主に映画が正しく行われるかどうかを確認するためだった、と彼は言う。 「バンドを代表する人がコンテンツをコントロールするのではなく、何らかの方法でバンドを指導し、他の生き残ったメンバーに情報を提供し、メーカーが事実誤認を避けるのを助けることが重要だと感じました」と彼は言う。 「ですから、真実やいくつかの逸話が良い物語の邪魔にならないことは別として、歴史的に非常に正確であり、これは重要です。」

バンドの残した遺産については、少なくとも自分自身に関してはまだよく分かっていない、とハーヴェイは言う。 「私たちは主にライブバンドで、そこで起こったことをスタジオで再現するのは困難でした。とはいえ、ひどい仕事はできませんでした」と彼は言います。 「人々が経験しなければならなかったのは、私たちが記録した成果です。 このドキュメンタリーは、バンドが何についてのものであったかについての理解や誤解に、新たな層を加える、あるいは加える可能性があると思います。」

『天国の反逆』上映日程

9月1日~9月 10: フロリダ州ゲインズビル9月 10: ノースカロライナ州アシュビル9月 9月15日 21: ノースカロライナ州ダーラム9月 14 日と 9 月 18 日: ウィンストン セイラム、ノースカロライナ州9 月 9月16日 17: ケーリーNC9月 9月15日 23: カナダ、バンクーバー9月 9月21日と9月25日: シルバースプリングス、メリーランド州9月。 9月22日 24: ピッツバーグ、ペンシルベニア州9月 9月22日 28: ニューオーリンズ、LA9月 22: オハイオ州クリーブランド、9月 22: カンザスシティ9月 9月23日 24: ポートランド、OR9月 24: シカゴ・イリノイ州9月 27: フロリダ州ジャクソンビル9月 28:ミネソタ州ミネアポリス9月 29: イリノイ州シカゴ 10月29日 1: ワシントン州バンクーバー 10月29日 1: オホホ州コロンバス、10月。 10月1日 3: ニューヨーク州マンハッタンのダウンタウン (DCTV FIREHOUSE)10月 4:ニューヨーク州ブルックリン(ナイトホーク)10月 10月3日 5: マサチューセッツ州ケンブリッジ10月 4: モントリオール、QCO 10月。 5: 10月10日、トロント 6: ニューヨーク州スケネクタディ、10月。 6: ニューヨーク州ブルックリン、10月。 10月7日 8: ニューヨーク州ニューヨーク州10月 9: ワシントン DCO 10月 9: テキサス州ダラス10月 9: バージニア州フェアファックス、10月 9: カリフォルニア州ラ・メサ10月 11: ペンシルバニア州フィラデルフィア10月 12: デトロイト、ミシガン州 10 月 13: メイン州ポートランド、10月 13: アトランタ ジョージア州10月 13: メイン州ポートランド、10月 16: メイトランド、FLOct. 18: テキサス州ダラス10月 18: ウィスコンシン州ミルウォーキー10月 18: カリフォルニア州サンフランシスコ、10月。 19 日と 10 月 26 日: ミネソタ州ロチェスター 10 月 20: ラークスパー (ベイエリア)、カリフォルニア州10月 20: カリフォルニア州ロサンゼルス、10月。 20: サンタアナ、カリフォルニア州10月 23: テキサス州オースティン10月 10月27日 29:ロサンゼルス(アラモシアター)日付未定:ワシントン州シアトル